法政大学多摩演劇研究会ブログ

公演情報、稽古場ブログなど多摩劇の活動を公開します!

千田先輩の演技講座に始まる教えの数々

一年糸魚川です。 突然ですが先輩って偉大ですね、高校時代はうちの代で演劇部ができたもんだから先輩いなかったんですよ。いろいろ学べて最近めっっちゃ楽しいです。そんな学んだ内容を読者の皆様にもいくつか紹介させていただきます① 『劇場の大きさによっ…

お家に帰ろう

2年小笠原裕太ですこの前、早稲田の方の講演が無事終わり多摩劇稽古日和です今まではそんなことなかったのに最近なぜか帰りの電車で寝過ごしてしまいますねみんなも気をつけてね 昨日の稽古では歩き方の大切さを改めて感じました キャラクターによって歩き方…

一カ月って

こんにちは、ブログの更新遅れて申し訳ありません、3年小菅です。ついに本番まで一カ月を切り、ホールでの練習がもりもりと増えてまいりました、座組一同、来たる本番に備えてもそもそと準備を進めております。そいそい。本番まで一カ月を切るこの時期って、…

二年目

どうもこんにちは。2年渡邊です 今回の公演は照明やらせてもらいます。でもメインは1年生なので補佐ですね。なんとなく感慨深い 突然ですが皆さんは崖の上のポニョって知ってますか? ポーニョポーニョポニョ魚の子〜♪ってやつです。あの宮崎駿監督の。 こ…

エクストリーム日本洗濯日和

どうも!! 多摩劇三年の高木です! 今回は番外編として、我らが小笠原ゆうたが客演として出ている公演についてのブログを書かせていただきます!生粋工房×劇団森『志士たち最後の青春』 多摩劇一同で観てきました!!小笠原の愛されキャラが、爆発してます…

俺の1人舞台や!!!!!!!

おはようございます!!!再び来てしまいましたね、俺の時間!昨日頼まれていたにも関わらず寝落ち、一昨日のブログで遊ばれていた今回舞台監督の3年セイタです!!聞いてくださいよ〜。1月公演の時を皮切りに皆が俺をいじり倒していじり倒して大変なんです…

舞台監督の流儀

ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回、役者をさせていただく気づけば三年、高木です。私は今回、座組の要である人物へ密着取材をしてきました。稽古が終わり、もっとも大事なホールの鍵を返すという作業をしている彼を発見。気が立っているであ…

あと一ヶ月

こんにちは。1年で役者の石森です。 ブログを書くのは二度目になります。もう6月ですね。公演まであと一ヶ月...! お稽古ガンガン進んでます! お稽古する度に皆さんどんどん進化しています。 私はお稽古する度に課題が増えていきます... のびしろが沢山あ…

今日の稽古。

二度目ましてこんばんは。役者の阪田です。『演じる』って難しいなぁ、と思う日々が続いています。「私」が台本を読んで思ったことをそのまま役に、「彼女」に押し付けてはいけないわけで。「彼女」が知っているけれど「私」が知らない感情があったとき、知…

仮組!

こんにちは。音響担当 2年の原島です。 昨日のことですが、本番と同じホールを用いて仮組を行いました。今回は前回よりもしっかりと組んで確認をしました。 音響・照明を組んだあとは役者さんを巻き込んで場当たり!ほとんど初めて機材を触った1年生が、1時…

6月8日の多摩劇

どうもー二度目のブログになります元橋です^_^今日のエチュードは紙にセリフを書いてそれをエチュード中に拾い上げて読む通称紙エチュードをしました!普通では考えられない状況が紙に書いたあるセリフによって作り出されるのでアドリブ力を鍛えるのにはもっ…

ストローでの挑戦

どうもー!!早くも多摩劇ブログ2度めまして!次の夏公演で役者をやります!1年生の川上です!今日の稽古には、腹式呼吸の発声の練習として「太めのストローを口にくわえながらしりとりをする」という楽しいゲームがありました!ストローから空気が抜けて…

6月6日の稽古!

こんばんは〜今回も照明を担当させて頂く2年の奥村です(*ˊ˘ˋ*)6月6日の今日はお稽古の日、生け花の日らしいです。「昔から芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われているから」という由来があるそうですよー今日のようにあまり知られていなくても1日1…

6月5日のお稽古!

こんばんは。脚本・演出の尾野です。今日は授業の関係で遅れて稽古場に入ると、なんだかとても盛り上がっていて。役者の高木くんオリジナルのエチュード真っ最中でした。「うわー私も稽古最初っから参加したかったー!」と思わず思っちゃいました(*^-^*)稽古…

お疲れ様です

今日は7月公演で音響を担当する、1年の野呂がブログを書きます!初めてなのでとても拙いですが大目にみてください仮組というものを今日は1日やっていました!!役者さんの演技をしっかり見たのは2回目なのですが、やはり凄かったです…間の取り方や感情の込め…

今日のお稽古~!

はじめまして。1年の石森です。 今回役者として参加させていただきます。 私事で申し訳ないのですが、実は私、演劇初挑戦なんです! こんなド素人なんて受け入れてもらえないんじゃないか....とかなーりビビっていたのですが、多摩劇の皆さんはとても温かく…

学ぶ日々

はじめまして。 今回の座組で役者をやってます1年の木村です。 お稽古では、学ぶことがたくさんあります。一筋縄では行かないことだらけです。でも、だからこそ、 “あれを直そう” と、振り返って反省することが出来る。 “次はこうしてみよう!” と、前を向け…

バラが似合う奴が椅子でくつろぐ方法

どうもー!!はじめまして!僕は、次の夏公演で役者をやります!1年生の川上です!長いうえに、拙い文になるかと思いますが、最後までお付き合いいただけたら幸いです!!突然ですが、僕は春まで演劇の経験は皆無でした!!僕が高校生の頃、生徒会をしてい…

ブルーマンデー

本日は、法政大学多摩演劇研究会のブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。お相手は私一年生の糸魚川と申します。以後お見知りおきを。 今日の稽古はですねぇ…一言で言うとカオスでした。それではその様子をダイジェストでお送りします。どうぞ…

こんばんは

こんばんは。今回役者として参加します、一年の阪田です。昨日今日と低気圧で体調が死にかけですが、元気に生きています。本当です。高校の部活を引退して約半年観る側だったので、演じる側に立つのが久しぶりすぎてそわそわしております。いやほんとに稽古…

5月25日の稽古!

皆さん こんにちは今回は新入生の元橋がこのブログに綴っていこうかと思います。今日の稽古は前回くらいから本格的に稽古が始まって絶賛継続中です。皆とても真剣で、良い意味でピリピリした雰囲気が流れていました。しかし稽古中笑顔が絶えず、自分も役者で…

楽しい☆

ごきげんよう今回役者の2年の小笠原裕太です遅くなってすみませんm(_ _)m 毎日がエクストリーム楽しいです! いいことね 昨日の稽古では 『・・・は劇の顔』 ということを改めて感じさせられました 今回の劇はダブルキャストということで、同じキャラクターでも…

5月23日稽古!

日付を越してしまいました。すみません。多摩劇のペンギンこと、多摩劇2年劇団ヴォカリーズ役者の武田です。最近は私用であまり稽古にフルで参加できなかったのですが、本日は久々に最初から最後まで稽古に参加して演劇を楽しむことができました!☆本日の稽…

決定です

みなさんこんばんは3年の小菅です。今回、劇団ヴォカリーズでは役者をさせていただいてます。感涙です。現在は公演に向けて稽古に励んでいます。同期が強く、後輩も強く、新入生も強いという3強に翻弄されてます。個性すげえー。入って間もなく楽しそうに稽…

いっけない!!(><)

こんばんは。制作の3年千田です。今日はいつもの稽古と一味違う衣装合わせでした。衣装や髪型、メイクなど続々と決まってきております。演技をすることだけでなく外見から普段と違う自分になれる…それも演劇の醍醐味のひとつだと思います。公演の深みを決め…

稽古お疲れ様です!

お疲れ様です3年の山本です。今回はじめて稽古場に行ったんですが、これはまたすごい!2.3年生の仕事ぶりに負けず劣らずの1年生!さらには役者11人を率いる主宰の小野さん!語彙力が足りてないのですごいとしか言えませんが、すごくすごいです!稽古終わりを…

あれから、、、

お疲れ様です、今回役者として関わらせていただく野沢です。 去年の夏公演でも役者をやらせていただきました。 あれから一年も経ち、私も先輩になってしまいました。一年あっという間でびっくりです。今回は役者に一年生が多くてこれを機に早く仲良くなれた…

ミリオネア

お疲れ様です2年制作の金屋です今日は稽古を見てきました1年生のパワフルさに感動しましたね!稽古の調子も順風満帆と言ったところでしょうかさてここでクイズ!今回の主宰はどっちでしょーか!?ん?ファイナルアンサー?ファイナルアンサー?答えは………奥で…

劇団ロゴできました!

劇団ロゴが完成しました!多摩劇3年の千田さんが作ってくれました。今回は制作として参加しています。役者としても制作としても、本当にすごい人です(ボキャ貧)芸術家肌ですね。------------------------------------------------------------多摩演劇研究会…

はじめて

日曜の昼下がりいかがお過ごしでしょうか?今回の舞台で舞台監督補佐になりました2年の山根です。今回の公演は一年生も沢山参加してくれています。一年生にとって多摩劇はじめての公演がうまくいくように裏から支えていきたいと思います。一年生でなくてもは…

稽古記録!!

ブログ覗いていただきありがとうございます!!多摩演劇研究会、三年の高木です。 前回、前々回、前前前世のブログを見ていただけましたでしょうか!!あっ前前前世は違いますね。7月の夏公演に向けて、稽古を始めております! 今回は僕も役者として参加しま…

変革!!

おはようございます!もう3年になってしまいました、セイタです!!今日も元気にやっていきましょう!昨日凄いんですよ!大学の講義終わりになかなか会わない基礎ゼミの友達を見かけ、帰りのバスで基礎ゼミの別の友達が現れ、京王井の頭線に乗ったら目の前に…

7月公演、始動!

こんにちは!7月公演の主宰を務めさせていただきます、3年の尾野です。初主宰・初脚本・初演出と、初めてづくしでドキドキしております。今回は、新歓公演のコントとは打って変わって、ジャンルはちょっとサイコなミステリー。多摩劇の新境地、開拓します!-…

新歓公演おつかれさまでした!

こんばんは、多摩劇新歓公演 劇団たぶんイレブン 主宰の山本雅哉です。 昨日ついに「THE破天荒ホテル」無事全て終演しました! ご来場していただいた皆様、誠にありがとうございました! 今回、初めて主宰をさせていただきました。右も左も分からない自分に…

役者紹介

皆さん、こんにちはTHE 破天荒 ホテル従業員の金屋 嘉希ですえ?盛ってる?気のせいですよ気のせい!今回はホテルで働く従業員の仲間達を紹介します高井 茂行彼は窓拭きの途中でしょうか、息を吐いてますね顔はなかなかのイケメンいい働きっぷりです小杉 実…

4/14の仕込み!

新2年の奥村です(*ˊ˘ˋ*)今回、照明を担当させて頂きます!突然ですが、みなさん演劇は好きですか?これを見てくれている人は多少なりとも興味があるのではないでしょうか?ちなみに私は演劇が大好きです。でも私、大学で演劇をやる気はほとんどありませんで…

不足

新歓公演ブログ2回目の山根です!本番まであと数日というところまでやってきました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。私たちは、気温の変化にも冷たい風にも講義にも負けず詰めの練習を重ねています。練習が始まったころには咲いていなかった桜も満開を迎…

お疲れ様です。2年野沢です。 最近寒かったのに、今日の昼間は暖かかったですね。 本番も近づいてきましたし、体調に気を付けないといけないですね。 みんなののどが疲れてきていて、差し入れに龍角散をいただくことが増えました。 本番に向けて踏ん張ります…

スタミナの果てに

お疲れ様です、2年の金屋です前回の僕の嘘、お分かりいただけたでしょうかそれはそれとして、今日は初の通し稽古をしました通し稽古終了後のセイタさんですこの写真から疲れがよく見えますね目の所、注目ですよ通し稽古はそれくらい体力が使われるのですと、…

ダイエットは明日から

どうもこんにちは、2年役者の小杉です。さて、昨日は相原の境市民センターで外稽古をしました!本番1週間前ということもあり、細かいところまできっちりやりました。土下座の練習(?)です。本番ではどんな場面で出てくるのか…お楽しみに^ ^そんな役者の心のオ…

氷が溶けたらなにになる

どうもこんにちは。2年制作の渡邊です 気が付けば4月に入り学校も始まりました。eggドーム裏の桜も今満開で、春って感じですね~いい季節です*・|・* 3日間行った新歓祭も無事終わりました。来てくれた一年生たちはありがとうございました!来れなかっ…

桜吹雪と蟻から魅た眺望

どうもどうも!!!お久しぶりです!!新3年になってしまいました!!!セイタです!!!いやー、今回は稽古場があれなんですよ、皆多摩劇今年で2年目っていう後輩だけなので、唯一3年目の私にはプレッシャーやら責任やらがあって大変です!!まぁ持ち前の明…

相原組の帰路その3

2年の高井です!稽古終わりに1枚パシャり!うまし!!!!!!!!!それでは本番で会いましょう!

チャレンジャー

2年(になれた)山根です!ここのところ新歓祭を見降ろしながら稽古を重ねています。今回の公演はコントということで、色んなことに挑戦しています。どんなことに挑戦しているのかは見て確かめていただきたいのですが…少しだけ、お見せしたいと思います。なん…

やっと、、、

こんばんは! 今回役者をやらせて頂く新2年の野沢です。今日も稽古でした。 今日は稽古場にいつもより人が来てくださいました。やっと自分が与えられた役割をつかめてきたかなと感じます。 もう公演2週間前なのに、何を今更と言う感じですが、ここから頑張っ…

きょうのけいこ

きょうは、けいこをしました。 たいへんでしたが、やりがいがありました。 うまくいったとこもあって、よかったです。 あしたもがんばります。 …どうも、新2年の小杉です。 皆さんはこうならないように気をつけて下さい😇

4月1日は俺の嘘

どうも、新2年の金屋です新歓公演について情報を手に入れたのでお伝えします!タイトルは「THE 破天荒 ホテル」そして今回の公演はなんとドン!!!ミュージカルです!!役者達が舞台で歌ったり暴れたりと大忙しこれは見逃せませんね!ミュージカルという新…

多摩劇 新歓公演やります!

こんにちは! この春から二年になります、佐野です!! 今年もいよいよ新歓公演の季節がやってまいりました。 入学から一年経ったなんて...はやいものですね。 上京したてで、慣れない一人暮らしで、友だちもなかなかできず、誰も頼れる人がいなくて孤独感と…

隙あらばふざけたい季節

どうもこんばんは。役者をさせてもらっている2年の馬場です。本日は仕込みを行いました。いや〜、早いもので明日本番となってしまいました。いや〜、早い。この座組でいられるのも後2日しかないと思うと感慨深い気がしますが、眠すぎて気がするだけな気もし…

【役者紹介】成長とは

どうもこんにちは、3月公演の作・演出を担当させていただいている御園生です。 多分2年ぶりくらいにブログを更新しております。 御園生と書いて「みそのお」です。よしなに。 一昨日、私のUSBが水害に遭いました。というのは、雨のせいではありません。ズボ…