たまげきブログ

たまげきブログ

公演情報や稽古場ブログなど、法政大学多摩演劇研究会の活動を公開します!

新歓特別連載:たまげきのおしごと vol.4 舞台監督制作その他編

おはこんばんちわ、100%2年生の小田部です。 春休み期間(ほぼ終わってたけど)の特別連載として書いてきました、たまげきのおしごと。 今回は最後のお仕事、舞台監督、制作、その他についてです。 その他とはなんぞやと思う人がいるかもしれませんがその他は…

本番1週間前!!!!!!!!

皆さんこんにちは 主宰、脚本、演出、役者を兼ねている元橋です! 実際に文字起こしすると気が狂ってるような働き方ですね笑 いよいよ新人歓迎公演も残すところ後1週間となりましたそして今日は衣装を着て実際に通し稽古を行いました!かなり完成に近い形に…

新歓特別連載:たまげきのおしごと vol.3 音響照明編

おはこんばんちわ、限りなく1年生に近い2年生の小田部です。 この特別連載今回は劇を成立させるためにはこの仕事が欠かせない! ということで音響照明さんです。 ・音響、照明 音響照明さんがやる仕事は劇の特定のタイミングで音や音楽を流し、照明を変える…

新歓特別連載:たまげきのおしごと vol.2 役者編

これ読んでる新1年生いるのかな、どうも旧1年の小田部です。 今回は劇の花形、役者さんのお仕事について説明していきます。 と言っても、役者さんの仕事というものは演劇をやってこなかった人でもなんとなくわかるものでしょう。 ・役者 役者さんのお仕事と…

新歓特別連載:たまげきのおしごと vol.1 主宰脚本演出編

主宰脚本演出ーってなんか語感良いよね、小田部です。 前回多摩劇ってどんな感じで動いてるのかをざっっっくり説明しました。 tamageki.hatenablog.com 今回はそれぞれの役職について説明していこうと思います。 今回は主宰についてです。 ・主宰 劇を今やっ…

最後の仮組を終えて

大変お久しぶりです。4年になる山根です。 新歓公演の仮組のお手伝いに先日行ってきました。 先輩方がご卒業され、私たちの学年も各々の進路と向き合い始めています。 後輩たちも改めて一つの公演をつくりあげる大変さと向き合っていることが伝わってきた仮…

これ、いつのブログだ?????

こんにちは2回ほどブログをすっぽかした杉山です。もういつのブログかわからないので適当に書いております。今回僕は役者みたいですね。新歓かぁ〜〜〜ホールかぁ〜〜〜広いなぁ〜〜〜緊張するなぁ〜〜〜あ、あと2週間ぐらいです劇団:たぶん・イレブンタイト…

新歓特別連載:たまげきのおしごと vol.0 ざっくり編

おはこんばんちわ、3/31まで1年の小田部です。 卒業公演が終わり、4年生がいなくなり新しい1年生の方が入る時期に近づいております。 新歓公演の準備もちらほら進んでいます。 そんなわけで今日から多摩劇ってどんなところなのか、どういう仕事があるのかを…

追いコンの翌日に仮組み

こんばんは。新歓公演で制作やってます、川上です。 本日は仮組み行いました。 今回の座組では初めて客席をたててみたのですが、いつもよりも広いです。あと高い。 まあ、多摩劇員じゃなきゃ、いつもとの違いは分からないかもしれませんが、高くなっておりま…

アン・ドゥ・コント!

どうも、今回の新歓公演の舞台監督をしています1年の加藤です。 今回の劇「アン・ドゥ・コント!」はフレンチレストランがテーマになっていて、笑いのフルコースをお客さんに届けたいと思っています。 そのために…昨日は舞台となるエッグドーム5Fで練習をし…

新歓公演始まってます!

どうも、こんにちは多摩劇で新人歓迎公演の主宰を務めています時期3年の元橋です!只今新入生歓迎のために観せるコントの稽古に励んでいます!我が多摩劇は多摩キャン唯一の演劇サークルです!演劇を通して学生が交流したり、楽しむことを目的としています。…

【終演】バグって?バク!!

主宰の木下です。多摩演劇研究会卒業公演「バクって?バク!!」無事に終演しました。最後に舞台でやりたいこと、た〜くさんできました。ホントに楽しかった。久しぶりに主宰をやって、演劇は1人じゃできないってのを改めて感じましたね。脚本を演じる役者が…

私も混ぜて

こんばんは、卒業公演に役者で参加させていただいております、4年の尾野です。ブログは1年半ぶり、多摩劇で役者やるのは2年ぶり、お久しぶり尾野です。今回卒業公演は役者がみんな4年。役者全員同期なのは1年生公演・劇団慢心「あの日僕は獏になった」ぶりで…

四年生だって

こんばんは、四年の千田です。今回は卒業公演で役者をやらせていただく事になりました。気がつけば四年生。多摩キャンパスで授業を受けることも、学生しかいないバスに乗ることも、サークルで帰りが遅くなることも、もうなくなります。寂しいですね。ま!!…

卒業公演!!!!

どうもこんにちは、多摩劇に宿りし精霊、悲しきモンスター高木でございます。広大な大地でしょ。これ、キャンパスなの。えへへ。また多摩劇ブログに来ました〜、この学年になってまだブログを書けること、嬉しく思います!きましたよ〜、四年生公演!またの…

卒業公演、やります!!

たまげき四年の木下です。宣伝させてください!多摩演劇研究会四年生で卒業公演をやります!詳細はこちら↓多摩演劇研究会卒業公演「バグって?バク!!」2月26日(火)開場17:30開演18:002月27日(水)開場15:30開演16:00eggドーム5階ホールにて公演時間は1時間…

僕や君や彼等のため、明日には笑えるように。

大晦日にこんにちは。川上です。12/21に千秋楽を迎えました、2018年度多摩劇冬期本公演の劇団Re:member「私のレーヴ!」にて、主宰・脚本・演出を務めました。 川上自身、1年ぶり2回目の多摩劇ブログ大晦日更新です。 tamageki.hatenablog.com 公演準備中に…

終わらない歌

おはこんばんちわ、元ブログ係の小田部です。 昨日、無事に多摩劇冬公演「私のレーヴ!」が終演しました。 大きな事故などが起きず普通に終わったことにとてもホッとしています。 今回の公演で自分はブログ係としてこの公演、この座組の色々なものを見させて…

役者紹介:劇団Re:member 「私のレーヴ!」

はい!どうも川上です! 本番当日です!ってことで、役者紹介していきます No.1 野呂 仁実 音河綾美役 素敵な笑顔ですね。 野呂は、多摩劇本公演ではじめての役者です。そして主役!がんばれ。 演劇の役者としては2回目ですかね。劇団Re:memberで去年行った…

本番がそろそろやってくるー

おはこんばんちわ、1年の小田部です。 そろそろとか言ってる場合じゃないですよ、明日ですよ明日。 明日いよいよ冬公演「私のレーヴ!」が始まっちゃいますよ、ええ。 早いもので本読みでわーきゃーしてたのがつい昨日のことのようです。 そんなこんなで今日…

仕込み?仮組みじゃなくて?

今度はちゃんと仕込みです、おはこんばんちわ1年の小田部です。 自分が最近ブログを休んでた間に面白い文章が沢山ありましたね〜 たまには他の人が書いたのを読むのもいいですね。 是非読んでみてください。 そんなことはさておきタイトル通り今日は仕込みを…

ある意味プライバシー保護

こんにちは。最近スマホのカメラのピント機能がぶっ壊れ、B612を使ったピンぼけ写真しか撮れない2年の木村です。この座組では制作を担当しています。昨日は通し稽古でした。あえて演じている所ではなく、〝裏側〟の写真をご紹介。通しはやはり緊張感がありま…

あきちゃんに怒られても仕方ないとは思う

お久しぶりです。2年の野呂です。 と言ってもこのブログ書くの1年ぶり3回めくらいなのでほとんどはじめまして状態なのですが。 ちなみに今回の公演は、こちらも1年ぶりに役者をやっています。 しかしまあ、今日は本当に寒かった! 寒すぎるとなにもかもやる…

距離感

お疲れ様です。今回冬公演で役者をさせていただきます、3年の高井です。 普段は制作をしてばかりの僕ですが、今回は主宰の川上くんに頼まれて役者をやることになりました。 まさか自分でも3年の冬に役者をやるとは思っていませんでした。 でも不思議ですよね…

タイトル決められない

タイトルの決め方を教えてほしい。 こんにちは、こんばんは、おはようございます、役者をやっております2年のたりこです。晩御飯のワンタンが美味しくてブログのことを忘れておりました。思い出したのでセーフです。セーフなのです。 今日も今日とて稽古で…

舞台裏の舞台

おはこんばんちわ、写真の腕を上げたい1年の小田部です。 今日も今日とて練習でしたー。 こんな風に和やかな時もありつつ真剣に練習をしていました。 さて唐突ですが、劇の主役といったらみなさんは何を思い浮かべるでしょうか。 多くの方は役者さんだったり…

本番2週間前

おはこんばんちわ、最近ブログをおサボりしてた小田部です。 前回のブログで仕込みがどうとかなんとか言ってましたが正しくは仮組みでした、すみません。 まあ体調不良だったんでしょうがないかなと。風邪にはやっぱ勝てないなと。 言い訳はさておき、なんだ…

仕込みって料理じゃなくて

おはこんばんちわ、1年の小田部です。 僕がブログを書くのをサボ…休んでる間に主宰さんが一筆したためていました。 え?読んでない? そんなあなたのために下にリンク貼っておきますね。 tamageki.hatenablog.com まあ僕は内容忘れたんですけどね。 確かいい…

劇団Re:member 「私のレーヴ!」

こんばんは、川上です。2018年度冬期本公演(以下、冬公演)劇団Re:member「私のレーブ!」にて、主宰・脚本・演出を務めています。 冬公演の概要が確定してまいりましたので、改めてまとめようと思います。 タイトル:「私のレーヴ!」 公演日時:12/20(木)…

冬公演は早いものです

どーもこんにちはほぼ役者皆勤の2年元橋です!最近めっきり寒くなって着込むようになりましたね!(貴重な役者のオフショット)今、冬公演のことをブログに書いているのですがもう1ヶ月前なんだと戦慄しております(*_*)稽古場でも今までと違うタイプの役に出会…