法政大学多摩演劇研究会ブログ

公演情報、稽古場ブログなど多摩劇の活動を公開します!

りぽDはおくすり

お疲れ様です、演出のたりこです。タイトルはここ数日で気づいてしまった真理です。とにかく今日も元気。サイゼのアラビアータめっちゃ美味しい。はやいもので、本番までの日数を片手で数えられるようになってしまいました。ヒエ、まじか……。本番が近くなる…

倉庫は寒い

こんばんは。 1年生公演で照明をさせて頂きます、石森です。今日は照明込みで通しをしました。 ミスりすぎて演出様に「ジワリティが高い」というお言葉を頂きました。これから頑張ります。今日初めて通しで観たのですが、役者さんそれぞれの個性を生かした配…

全員で

みなさんお元気でしょうか!今回役者をやるひとちゃんです!!稽古も佳境に入ってきました…!!今日は初めて照明が入っての通しをしました✨✨照明がはいるとやはり舞台の雰囲気が変わりますね☺️舞台は役者だけでなく、照明、音響、制作、そして舞台監督や主宰…

初通し!

いきなり稽古風景皆さんこんにちは、今回の一年生公演で役者を担当する元橋です。今日は初めて役者全員で通し練習をしました。個人個人で反省点はもちろんありますがそのことは役者一同相当悔しがっていたのでこの残り約一週間で不満点を徹底的に潰して万全…

エース役者紹介!!

こんにちは!今回役者をやるともってぃーです! はじめて役者やるのでとてもワクワクしてます。みんな演技がホントに上手でびびってます。 演技力をあげてみんなにおいつきたいです!今回はうちのエースメンバーたちを紹介します! 古田 直大…個性派役者、僕…

はじめまして

多摩劇に新しく入りました!照沼です!!!1年生公演の制作を担当しています。最近朝夜とても寒いですね、、、。金曜の1限はスポーツ総合なのですが、今日は寒すぎてなかなか布団から抜け出せず、起きたら出発する10分前。なぜか眉毛だけ描いて定期券を持っ…

もう大丈夫!何故って? 私が来た!!

はいどうもー 役者の杉山です。 演劇としての役者は今回が初めてになります。 演劇って難しいですね。色々考えながら舞台に立たないといけないんですね。今回は特に役者が多く舞台が狭いので動きづらい見たいですね。コントの時とは違って名前のある1人の人…

幸せな悩みも本人にとっては一大事なんだ

みなさんこんばんは。今回役者を務めます糸魚川です。 セリフがなかなか入らなくてくっそぉとなってます。台本離してすぐの二回は高確率でセリフ忘れたり飛ばしたりするんですよ。テンポ大事な作品なんでそれやると稽古で迷惑かけちゃうし、ゴメンナサーイ!…

追記が長い

こんばんは。一年生公演で照明を担当しています木村です。……ですが、私はまだ照明の仕事を全くしていません。 明日、音響と照明の大まかな流れを決める音照会議があるのでそこから音響と照明のお仕事が本格的に動き出していくでしょう。(多分) それなのに、…

普通に寝てた

おはようございます!今回の公演で演出やらせてもらってます阪田です!本来昨日書くはずだったのを完全に忘れて寝たのは私です!!!!ごめんなさい!!!!!昨日書いたと思って読んでください!!!!!初めて演出、というポジションにいます。そうして改…

明日までには必ず

こんにちは、今回役者をやらせてもらいます1年の阿部です。 普段は照明をしてるので役者をやるのはかれこれ3年ぶりくらいです。 呼吸や発声から演技、表現などなどわからないことだらけですが、優しくも厳しい同期から教えてもらったり、頼りになる先輩方か…

星々が精一杯に輝く宙

こんにちは!12月に行われる1年生公演で主宰・舞台監督を務めている川上です。 1年生公演とは、その名の通り、主宰や演出、役者、音照、制作などを、全て1年生、いわゆる同期のみんなで行う公演です。 もう11月も終わりに近づいていますが、実は稽古自体は…

ここ最近の気苦労ともお別れだ

こんにちは。劇団パイパイ、主宰の小菅です。昨日11月11日をもちまして、『さらなり』、終演いたしました。あんな辺境の地に観にきていただいた方、どうもありがとうございました。楽しんで頂けたら幸いです。支えてくださった皆様、話を聞いてくださった皆…

さらなり、役者紹介

明日から開演します、劇団パイパイ主宰の小菅です。せっかくなので、明日からの公演に向けて、役者達の紹介をいたします、各自腕によりをかけた写真を送ってくださったので、さっそく紹介を始めます。山田役、元橋 優介一生懸命かつフリーダムな子です。前回…

本番が近づいてきたので

今回は大学への行き方です! 法政大学多摩キャンパスに来る方法はバスを使うのが一般的ですが、今回、その行き方をお伝えします!! ① 相原駅から来る場合 相原駅西口を出るとすぐにバス停があります! そのうち一つは法政大学行きなので、それに乗って下さ…

手のかかるサンプラーくん

お疲れさまです!初めてブログを書く一年音響奥です!これが名字です…( ´_ゝ`)本番まで時間もないというのに、我が音響の要であるサンプラーくん(効果音とかを記憶させて、ボタン押すだけでそれを流せる機械)が言うことを聞いてくれません!何が言うこと聞か…

手のかかるサンプラーくん

お疲れさまです!初めてブログを書く一年音響奥です!これが名字です…( ´_ゝ`)本番まで時間もないというのに、我が音響の要であるサンプラーくん(効果音とかを記憶させて、ボタン押すだけでそれを流せる機械)が言うことを聞いてくれません!何が言うこと聞か…

オアシス

「大久保佳代子に顔似てるね」って昨日母親に言ったら嫌な顔されました。どうも、舞監の渡邊です。 でも大久保佳代子の飼ってる犬種、ウチと同じなんですよね。なんか繋がりを感じます。 さて、昨日の土曜日に舞台セットをホールに仕込みました。まだやらな…

多摩劇秋公演!

本番まで一週間をきっています。どうも、三年の高木です。前回のブログが最後になるかと思いきや、また書いてます!チラシが出来ました!今回も良い仕上がりです!今回、誰が見ても楽しめる作品です。 多摩キャンパスのみんな、そうでないみんなも観に来てく…

あなたの風邪はどこから?🤧🤧🤧

寒い日が続きますね🍃2年の高井です。皆さんは『1日外出録ハンチョウ』という漫画を知っていますか?『賭博黙示録カイジ』という漫画のスピンオフ作品なのですが、その中にこんな場面があります...これ、とても効きます👍皆さんも試してみてください🙌

もっと上にお願いします

最近目に見えて下腹の肉が増えて来た気がします。食欲の秋か過食の秋か、はたまた筋肉が内臓を支えきれていないのか。こんにちは、劇団パイパイ、主宰の小菅です。今日は通しをして、色々な目処もたってすっきりしました。勢いよく駆け抜けて来た稽古期間、…

癖になる

お疲れ様です。劇団パイパイ照明の金屋です。昨日は最後の仮組でした。舞台などをしっかり作って本番に近い状態にしました。当然、照明の練習などもするのですが、これがなかなか難しいのです。タイミングなどをうまく見計らって変えたりしなければならない…

炊いたん?

どうも。3年役者木下です。最近は進撃の巨人にハマってます。突然ですが皆さんは漫画やアニメを見るときに何をポイントに見ますか?ストーリー、キャラクター、デザインはもちろん、アニメだったら声優で選ぶ人もいますね。声優で選ぶなら僕は櫻井孝宏さん…

4日経って

おはようございます。倉庫公演主宰の金屋です。先日、多摩祭公演が終了しました。一日だけの参加でしたが、いいものが出来たのではと思っています。こちら舞台での写真です。教室をここまで改造できたのは座組みの皆のおかげです。前の左から2番目が僕なので…

多摩劇スナップ

きっと意識していないだけでいつも、あなたの側に。三年の高木 亮です。多摩劇ブログ、覗いてくれてありがとうございます。 もう三年になっちまいました。初めてここのブログに書き込んだ時が最近に感じます。気付いたら後輩達がいて、先輩達もいなくなって…

こんばんは。3年役者の千田です。昨日ブログを書き忘れました。週末に多摩祭があるからか、ここ最近多くの学生が残っています。どの学生も熱心に練習しています。稽古中もその音楽が聞こえてきたりします。うん。もう一つの座組が多摩祭で公演をします。好き…

そろそろニットの季節

こんばんは。一年の石森です。 秋公演で役者として参加させていただきます。いつのまにか今回の劇団名が決まっていました。 「劇団パイパイ」だそうです。 良い名前ですね。おっぱいのように皆に愛される劇団にしたいですね。 おっぱいが嫌いな人っていない…

これからも

ブログを書くのは一年半ぶりになります。 今回役者をやらせていただいている田口です。 前述のブログにもあった四年生というのは僕です。 このブログを書くにあたって、他の方のブログを拝見させていただきました。 どんどん新しい方が増えており、ブログか…

鳥貴族のファジーネーブルは苦かった。

こんばんは!多摩演劇研究会2年劇団パイパイ大道具担当(自称)の武田です。今回の公演では、セットにとてもお金がかかってます。そしてそのセットの作成を我々制作が行なっているわけですが、作るものも多く、今週は月曜から週3回もホームセンターに行って木…

かまきり

稽古期間が約半分すぎました今回役者をさせてもらっているフジタです経験が少ないためどうすればよいのやらと落ち込む日々ですが、なんだかすごいメンバーの中でやらせてもらっているので、恥のないよう精一杯やりたいと思いますあと、今日のエチュードで、…