たまげきブログ

たまげきブログ

公演情報や稽古場ブログなど、法政大学多摩演劇研究会の活動を公開します!

2022夏公演『崖』いよいよ開演!

本年度の夏公演は、大前粟生さんの小説『だいじょうぶのあいさつ』(『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』所収/河出書房新社刊)を原作とした”空想文芸演劇”作品『崖』を上演します! ぜひ、ご来場ください! 〈公演概要〉 『崖』 原作:大前粟生『だいじ…

リモート裏公演『まがいもの』配信中!

「まがいもの同士、仲良くしようや」 夏(リモート)裏公演『まがいもの』を、9月9日(木)18時~多摩劇Youtubeチャンネルにて生配信します! 〇公演概要 夏(リモート)裏公演 たのしみ伝播クラブ『まがいもの』 9月9日(木)18時~ 多摩劇Youtubeチャンネ…

劇団ばいたり茶、今日から配信ですよ!!

こんにちは。佐藤彩乃です。 いよいよ本番ですね! 我がチームメイト北島さんのブログに感化され、頼まれてもないのに勝手に文章を書いてチームメンバー達に送ったところ、なんか公式に採用されてしまいました。 公演当日のブログの内容、これで大丈夫…? 以…

こんにちは!web担当の宮田です!

皆さんこんにちは!今回web担当という仕事で公演に関わらせてもらっている宮田です! web担当っていうのはzoom内で役者さんたちが演技しているのをYouTube に流すという役割なのです 公演の最中は映ることはないので幻のシックスマン的な感じで捉えてくだい …

演出担当からひと言

はじめまして、2年演出担当のせんちゃんです。 今回の公演も、前回に引き続きzoom公演という形になりました。zoomでの演劇は、実際の舞台で行う演劇と違い制約が多く、脚本の世界観を表現するのにかなり苦労します。外部で演出・役者としての経験は一応あり…

こんにちは 役者の石塚です。

こんにちは。一年の役者で石塚と申します。 今回のオンライン公演に参加させていただくことになりました。人生で初めての経験で本番まで緊張と楽しみが入り混じった気持ちで過ごしています。 私が演技する作品は電話☎をテーマにしたもので三つの短編劇で構成…

”役者”の北島です!

こんばんは。1年の北島です。 今人生で初めてブログを書いています。拙い文章ですが、最後まで読んでくださると嬉しいです! 私は中学の時は箏曲部、高校は帰宅部と演劇とは全く縁のない人生を過ごしてきましたが、大学を機に演劇をはじめることにしました…

公演のあれこれです、読んでください!

久しぶりに書きます、二年生の西村です。今回、多摩劇三回目のzoom公演となっております、どうぞ、よろしくお願いします! ・脚本と公演のこと 今回の公演ですが、脚本が二種類用意されていまして、それぞれに二つのチームがついて、演じる形式です。一度の…

読み方は、ばいたりてぃ。

おはようございます☀️ 多摩劇代表の羽染(はそめ)と申します。 コロナ禍が続き、対面での稽古が難しい中、多摩劇は過去2回に渡り、zoom公演を行ってきました。多くの人に多摩劇の公演を届けることができ、大変嬉しい気持ちです。ご来場いただいた方々本当に…

多摩劇電波クラブ第二回公演 終演

こんにちは。多摩劇4年、今回の企画者の糸魚川です。 多摩劇電波クラブ第二回公演『近くて遠い同窓会』全公演終了いたしました。 もう見た人はいかがでしたか?面白かったですか?動画の概要欄のグーグルフォームにご感想などをお願いします。 まだ見てない…

多摩劇電波クラブによせて(ただの回顧)

お世話になっております、多摩劇2年の佐藤でございます。 本日は多摩劇電波クラブ・第二回公演『近くて遠い同窓会』(NAKAMURA ver)並びに(SAKAKIBARA ver)を生配信致しました。ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。(ちなみにSAKAKIBARA verの脚本…

またしても何も知らない大山さん(20)

どうも、大山です。 今回は全公演のうちのラストを飾る 『藤田優吾・宮崎春奈がキャストを務める3/7(日)18:00〜の公演』 の演出をさせていただいてます。 私、役者の経験はあるんですけど、演出を務めるのは初めてで、、、実はこんなガッツリ演出することに…

『近くて遠い同窓会』いよいよ配信!

違う窓辺で、同じ時間を。これは、近くて遠い、私たちの話。 リモート演劇企画『多摩劇電波クラブ』第二回公演『近くて遠い同窓会』を、いよいよ明日から配信します! 本作は『違う窓辺で、同じ時間を』をコンセプトに、少しずつ作風が異なる3つのバージョ…

たまげきリモートでもよろしく

榊原です。 私は3度たまげきで役者を経験して、今回初めて演出として関わります。 3/6 21:00の回 CAST/西村竜彦・今井日菜子 原作/木村綾里、改編/佐藤優太 1日目公演2回目です。よろしくお願いします。 【見どころについて】 今回は、前回のブログを読めば…

新歓のリベンジ。中村です。

皆さんこんにちは 今回3/6 18:00〜上演のトップバッターの演出やってます、2年(新3年)の中村脩人です。 実は私、去年の新歓企画で主宰・脚本・演出、そして役者として出演する予定でした。大手を振って挑んだものの、結果はまさかのコロナによる新歓企画の中…

こんにちは!藤田です

はじめまして!1年の藤田優吾です。 『多摩劇電波クラブ第2回公演・近くて遠い同窓会』に「流かなた」役として出演させて頂きます。 日時は3/7(日)18:00〜の回となっております。よろしくお願いします! 今回の公演が僕の役者としての初舞台となります。新…

2回目のみやざきです。

こんにちは!!1年の宮﨑春奈です。このブログでは2回目の登場となります。お久しぶりです。 今回の公演「近くて遠い同窓会」で役者をやらせていただきます。 前回の「カタストロフィーはまだ」に引き続き、リモート演劇への出演になります。最近は、体を動か…

はじめまして、鮎川です

はじめまして!一年生の鮎川と申します。 趣味はじゃがりこを食べながらyoutubeを見ることです。 公演にはweb担当として参加させていただきます。 よろしくお願い致します ところで『web担当』ってすごくかっこいい言葉ですよね。 『web担当』という言葉だけ…

アキラではなく、メイです。

はじめまして、Web担当一年生の嵯峨明と申します。 よく”アキラ”と読み間違えられることが多いのですが、これで”メイ”と読みます。今まで一番びっくりしたのは”ミン”ちゃんと読まれたことです。よろしくお願いします。 前回の『カタストロフィーはまだ』でWe…

みやたです。

こんにちは。 今回の公演ではWeb 担当で関わらせてもらっています、宮田です。 最近はもっぱらゲームにハマっていて、ゲームだけで1日を潰してみたいと考えています。。。笑 昨日ポケモンのダイヤモンドパールのリメイク、ブリリアントダイヤモンド、シャイ…

zoomであっちこっち(西村)

こんにちは、こんばんは、おはようございます。一年生の西村です。もうすぐ二年生になるそうなんですが、大学のことはあんまり詳しくないです。変な話ですね。 久しぶりにたくさんの人に見られる(かも知れない)文章を書くので、気を張っています。ネットの…

こんにちは、いまいです。

本日は初回の小林さんのブログでイラストで登場させていただいた1年の今井日菜子が担当します。彼女のイラストのように本当に片眉だけ見えています笑 よろしくお願いします! 今回も夏と同様にリモートでの演劇となっていて、3回公演がありますが、3つすべ…

Web担当のしごと

はじめまして。 秋から多摩劇に入りました、1年のさとう(あ)です。 人生の敵は課題と〆切、将来の夢は短時間労働です。 よろしくお願いします。 今回の公演「近くて遠い同窓会」では、リモートならではの役職「Web担当」が活躍します。 私もその一人。 私達W…

マツダです、緊張しています。

はじめまして、社会学部1年の松田岳と申します。 まず、軽く自己紹介から 出身は埼玉県、中高は川越の男子校でした。性格は結構オタク気質なのでひとつの事に熱中することが多いですね。アニメの話だったら結構出来ると思います! 男子校がどんな感じか分か…

"こばち"と申します

こんにちは、1年の小林千尋と申します! 3/6 18:00~の1発目、 中村脩人さんの演出の回に 松田岳君と 「小林千尋」役、役者として出演させていただきます! どうぞよろしくお願いいたします‍♀️ 今回の『近くて遠い同窓会』は、『多摩劇電波クラブ』の第二回目…

リモート演劇企画『多摩劇電波クラブ』第二回公演配信!

違う窓辺で、同じ時間を。これは、近くて遠い、私たちの話。 リモート演劇企画『多摩劇電波クラブ』の第二回公演『近くて遠い同窓会』を配信します。 本作は『違う窓辺で、同じ時間を』をコンセプトに、少しずつ作風が異なる3つのバージョンを配信します。…

今年は色々大変だった!

あっという間に大晦日です。 今年の1年はなかなかハードでしたね...❄️ 会長の加藤です 我々演劇サークルにとっても「稽古ができない」「公園ができない」など舞台人たちにとって致命的な問題だらけでした。 4月の新歓中止から始まり、オンラインでどうやって…

新入生大歓迎演劇ワークショップが開催されました!

こんにちは!多摩劇2年の羽染です! 11月4.5日の二日間にわたり、一年生へ向けての演劇ワークショップがzoomで行われました〜!来ていただいた一年生、先輩方本当にありがとうございます... そもそもなんでこのワークショップをやることになったかというと …

オンラインたまり場交流会!

先日、オンラインにて1年生との交流会を開催しました。 この交流会は、コロナの影響で学校に行けず、友人と会う機会が減り、1年生は大学で友達も出来なくて寂しいという状況を耳にしたことから企画を進めました。 大学、学校の学び以外の時間をオンラインで…

「カタストロフィーはまだ」いよいよ配信!

多摩劇電波クラブ 第一回公演『カタストロフィーはまだ』 <あらすじ> 巨大な遊星が地球に衝突するまで、あと数時間。 高校時代の同級生・薫と紘実は最後のビデオ通話を交わしていた。昔話で盛り上がる2人だったが、話題は思わぬ方向に移っていき...。 企画…