たまげきブログ

たまげきブログ

公演情報や稽古場ブログなど、法政大学多摩演劇研究会の活動を公開します!

新歓のリベンジ。中村です。

皆さんこんにちは

今回3/6 18:00〜上演のトップバッターの演出やってます、2年(新3年)の中村脩人です。

 

実は私、去年の新歓企画で主宰・脚本・演出、そして役者として出演する予定でした。大手を振って挑んだものの、結果はまさかのコロナによる新歓企画の中止。僕が初めて手がけた公演は、日の目を見ないまま幻に終わりました。

 

それからというものの創作意欲というか、しばらく演劇自体関わる気力がなかったのですが、去年の秋公演で散々お世話になった先輩の糸魚川さんの熱烈なラブコールを受け、今回演出という立場をありがたく拝命しました。

 

さて、今回の公演ですが、元の原作台本をベースに、役者経験豊富な大山が演出を行う【大山ver.】、原作ベースに私が台本を全て書き換えてしまった【中村ver.】、多摩劇の巨匠・佐藤先生が脚本を書き換え、私と共演経験のある榊原が演出を行う【榊原ver.】の3つを上演します。

 

私が担当する役者は松田岳、小林千尋のガク&コバチペア。実はこの2人、最初にワークショップで見た時から指名したいと思っていました。本人たちもどのパートをやりたいかという話になったとき、「脩人さんの台本でやってみたい」とのことだったので、いわゆる相思相愛ってやつです。

 

稽古場では、本人たちの言いやすいようにセリフの言い回しは変えていいよといつも言っています。でも『ここの読み方が分からない』という部分は僕が代役を演じて見せて「こんな感じで」というなんともざっくりとしたスタイル。本人たちもそれをすぐに吸収してくれるので、稽古は順調に進んでいます。

 

ただ多摩電波クラブと銘打ったオンライン公演、その最大の敵は「電波」であります。すでに普段の稽古はおろか、配信テストや通し稽古の際にもフリーズ、システムダウンといった不具合が発生しており、相方にトラブルが起きた際のアドリブで間を繋ぐ能力に関しては、うちの役者陣はピカイチだと思います。もうすっかり慣れっ子ですもんね。(トラブルが無いに越したことは無いんですけども)

 

というわけで本番、何が起こるか分かりませんが、2人がオンライン上で繰り広げる、まるで台本が無いかのような会話劇をお楽しみ下さい。トラブルがありませんように。。。

 

 

それでは!!!

 

 

 

<上演方式>
Youtube Liveにて、生配信予定。
https://www.youtube.com/channel/UC7hnqXnxvMVX0bx3Zoc1HEw
(事前にチャンネル登録をして頂くとスムーズです)

Twitter
@Htamageki
https://twitter.com/Htamageki

Instagram
@htamageki
https://instagram.com/htamageki?igshid=2nh1733xr6xa