たまげきブログ

たまげきブログ

公演情報や稽古場ブログなど、法政大学多摩演劇研究会の活動を公開します!

劇団ばいたり茶、今日から配信ですよ!!

こんにちは。佐藤彩乃です。

いよいよ本番ですね!

 

我がチームメイト北島さんのブログに感化され、頼まれてもないのに勝手に文章を書いてチームメンバー達に送ったところ、なんか公式に採用されてしまいました。

 

公演当日のブログの内容、これで大丈夫…?

 

以下です。

 

——————————————————

(非公式たまげきブログ)

旧同期も新同期もだいすき

2021/7/12

 

こんにちは。

人生最大の敵は課題と〆切。そのおかげで美大退学、留年して3回目の1年生となってしまいました。佐藤彩乃です。

現在は長年こびりついた心を入れ替え、強敵克服頑張っています。

 

そんなわけで、私には同期が2学年いるのです。

しばしば、自分がどんな立場に居ればいいのか分からなくなります。

 

ここから本企画の話題。

 

今回、劇団ばいたり茶の脚本・演出は、初めて同期(旧)が担当しているのです!これがとても嬉しいのですよ。

企画書を見まして、え!藤田君とたっつーが脚本なの!やりたい!!!と、

当時別のサークルで稽古中だったのに、溢れる気持ちは止まず、役者の応募に飛びついてしまいました。

(他サークルの公演が終わるまで一週間、向こうを優先しました。チームのみんな、企画の羽染さん、無理を聞いてくださってありがとうございました。)

 

そして始まった稽古、これがまあ楽しくて。

 

演出の同期(旧)めいめい(嵯峨さん)の稽古では、はじめはみんなで台本を見て、全ての台詞の意味や感情、シーンの意味を丁寧に考えていきました。

その台詞を読む役者だけでなく、相方にもいつも意見を聞いてくれて、いろんな視点からより納得いく読み方を見つけていけました。

こうやって脚本について深堀りして話し合っていくの、わたくし大好きです。

深掘りが進むにつれ、読んでみたときに色がついていくのが楽しい!

 

役者の相方は、同期(新)のきこりん(北島さん)。自然で、細やかな表情が豊かな演技で、劇での会話が楽しいのです。

いつも今の良いな~とか上手いな~とか思っているのですが、次の稽古になるたびに、さらに素敵ポイントが増えていて、もうどうすればいいのかと焦っておりました。

 

自分も追いつくために、それと劇の中でもっと楽しく相手と会話したくて、稽古外の空いた時間は役や脚本の考察ばかりやっていました。

こんなにのめり込むとは思っていなかった。

 

穏やかで安定した稽古場の雰囲気を作ってくれて、物語を、二人の仲の良さと楽しさが輝き、寂しさの漂う劇に導いて仕上げてくれためいめい、繊細に表情の変わる会話で、結希大好き!にさせてくれたきこりん、二人ともありがとう。

——————————————————

 

公演直前のブログなのに、チームメンバー達へのラブレター載せちゃったけど…いいのかな……

まあ、ばいたり茶楽しそうだなって思って頂ければ。その一例ということで、どうかよろしくお願いします。

 

 

さあ、 公演は今日と明日の二日間です!!

 

今回の脚本「掌編zoom戯曲集『電話』」  と「あくまで世界最後のエンゲージ」

どちらも、

 たまげきzoom公演では新鮮なクレイジー

 いつものようにzoomの利点を最大限生かした、繊細な感情表現

の合わせ技決めてきてます!

楽しい!!

 

しかも、チームによってかなり雰囲気もキャラクターも変わって、全然違う魅力が引き出されてます!

面白い!!

 

アーカイブもちゃんと残りますので、

見てくださいね!!全チーム良いから!!!!

 

 では配信でお会いしましょう。

 

 

公開情報↓↓

<上演方式>
Youtube Liveにて、生配信予定。
https://www.youtube.com/channel/UC7hnqXnxvMVX0bx3Zoc1HEw
(事前にチャンネル登録をして頂くとスムーズです)

Twitter
@Htamageki
https://twitter.com/Htamageki

Instagram
@htamageki
https://instagram.com/htamageki?igshid=2nh1733xr6xa