たまげきブログ

たまげきブログ

公演情報や稽古場ブログなど、法政大学多摩演劇研究会の活動を公開します!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

んぁぁ

お疲れ様です。2年の、のざわです。 どんどん本番が近づいています。 5月から稽古が始まってあっという間に6月も終わり、、、。 テスト日程も発表になりましたね、早すぎて怖いです。。 約2か月稽古をしてきて、役をつかめてきたのかな?と思いつつも感…

たーのしっ♪

どうも。二度目まして。 役者をやっております1年木村です。当然ですが、今、わたしが強く思うこと。演技ってたーのしぃいいいい!!!とにかく、発見の連続です。 最近特に顕著なのは、自分について。 20歳を目前にして今まで知らなかった、気が付かなかっ…

みんなさんきゅ☆

こんばんは。主宰の尾野です。今日は稽古場に入るとびっくりなことがありました。突然のバースデーサプライズ!実は今日、私の21歳の誕生日でした。子猫ちゃんのケーキ( *´艸`)みんながポイフルやアポロでデコレーションしてくれたスペシャルケーキです(*゚▽…

Hi〜みんな!

今日のブログは制作のチダがお届するわね今日は制作の大事な大事なお仕事があったから、みんなにはそれを紹介しようかしらうふふみんな、これなんだと思う??実はね・・・発砲スチロールなの!!制作の丁寧な作業で全く面影のない姿に変わってしまったのね…

最後の仮組み!

はじめまして、1年制作の富所です。 昨日は最後の仮組みを行いました。 高い舞台 衣装を着た役者さん 的確に動く音響さん プロの技をみせる照明さん 、、、 演劇"ド"素人の私は終始こんな感じでした。 演劇ってすごいなぁと。魅力的だなぁと。 公演まであと3…

千田先輩の演技講座に始まる教えの数々

一年糸魚川です。 突然ですが先輩って偉大ですね、高校時代はうちの代で演劇部ができたもんだから先輩いなかったんですよ。いろいろ学べて最近めっっちゃ楽しいです。そんな学んだ内容を読者の皆様にもいくつか紹介させていただきます① 『劇場の大きさによっ…

お家に帰ろう

2年小笠原裕太ですこの前、早稲田の方の講演が無事終わり多摩劇稽古日和です今まではそんなことなかったのに最近なぜか帰りの電車で寝過ごしてしまいますねみんなも気をつけてね 昨日の稽古では歩き方の大切さを改めて感じました キャラクターによって歩き方…

一カ月って

こんにちは、ブログの更新遅れて申し訳ありません、3年小菅です。ついに本番まで一カ月を切り、ホールでの練習がもりもりと増えてまいりました、座組一同、来たる本番に備えてもそもそと準備を進めております。そいそい。本番まで一カ月を切るこの時期って、…

二年目

どうもこんにちは。2年渡邊です 今回の公演は照明やらせてもらいます。でもメインは1年生なので補佐ですね。なんとなく感慨深い 突然ですが皆さんは崖の上のポニョって知ってますか? ポーニョポーニョポニョ魚の子〜♪ってやつです。あの宮崎駿監督の。 こ…

エクストリーム日本洗濯日和

どうも!! 多摩劇三年の高木です! 今回は番外編として、我らが小笠原ゆうたが客演として出ている公演についてのブログを書かせていただきます!生粋工房×劇団森『志士たち最後の青春』 多摩劇一同で観てきました!!小笠原の愛されキャラが、爆発してます…

俺の1人舞台や!!!!!!!

おはようございます!!!再び来てしまいましたね、俺の時間!昨日頼まれていたにも関わらず寝落ち、一昨日のブログで遊ばれていた今回舞台監督の3年セイタです!!聞いてくださいよ〜。1月公演の時を皮切りに皆が俺をいじり倒していじり倒して大変なんです…

舞台監督の流儀

ブログをご覧いただきありがとうございます。 今回、役者をさせていただく気づけば三年、高木です。私は今回、座組の要である人物へ密着取材をしてきました。稽古が終わり、もっとも大事なホールの鍵を返すという作業をしている彼を発見。気が立っているであ…

あと一ヶ月

こんにちは。1年で役者の石森です。 ブログを書くのは二度目になります。もう6月ですね。公演まであと一ヶ月...! お稽古ガンガン進んでます! お稽古する度に皆さんどんどん進化しています。 私はお稽古する度に課題が増えていきます... のびしろが沢山あ…

今日の稽古。

二度目ましてこんばんは。役者の阪田です。『演じる』って難しいなぁ、と思う日々が続いています。「私」が台本を読んで思ったことをそのまま役に、「彼女」に押し付けてはいけないわけで。「彼女」が知っているけれど「私」が知らない感情があったとき、知…

仮組!

こんにちは。音響担当 2年の原島です。 昨日のことですが、本番と同じホールを用いて仮組を行いました。今回は前回よりもしっかりと組んで確認をしました。 音響・照明を組んだあとは役者さんを巻き込んで場当たり!ほとんど初めて機材を触った1年生が、1時…

6月8日の多摩劇

どうもー二度目のブログになります元橋です^_^今日のエチュードは紙にセリフを書いてそれをエチュード中に拾い上げて読む通称紙エチュードをしました!普通では考えられない状況が紙に書いたあるセリフによって作り出されるのでアドリブ力を鍛えるのにはもっ…

ストローでの挑戦

どうもー!!早くも多摩劇ブログ2度めまして!次の夏公演で役者をやる1年生の川上です!今日の稽古には、腹式呼吸の発声の練習として「太めのストローを口にくわえながらしりとりをする」という楽しいゲームがありました!ストローから空気が抜けてしまう…

6月6日の稽古!

こんばんは〜今回も照明を担当させて頂く2年の奥村です(*ˊ˘ˋ*)6月6日の今日はお稽古の日、生け花の日らしいです。「昔から芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われているから」という由来があるそうですよー今日のようにあまり知られていなくても1日1…

6月5日のお稽古!

こんばんは。脚本・演出の尾野です。今日は授業の関係で遅れて稽古場に入ると、なんだかとても盛り上がっていて。役者の高木くんオリジナルのエチュード真っ最中でした。「うわー私も稽古最初っから参加したかったー!」と思わず思っちゃいました(*^-^*)稽古…

お疲れ様です

今日は7月公演で音響を担当する、1年の野呂がブログを書きます!初めてなのでとても拙いですが大目にみてください仮組というものを今日は1日やっていました!!役者さんの演技をしっかり見たのは2回目なのですが、やはり凄かったです…間の取り方や感情の込め…

今日のお稽古~!

はじめまして。1年の石森です。 今回役者として参加させていただきます。 私事で申し訳ないのですが、実は私、演劇初挑戦なんです! こんなド素人なんて受け入れてもらえないんじゃないか....とかなーりビビっていたのですが、多摩劇の皆さんはとても温かく…