たまげきブログ

たまげきブログ

公演情報や稽古場ブログなど、法政大学多摩演劇研究会の活動を公開します!

"こばち"と申します

こんにちは、1年の小林千尋と申します!

3/6  18:00~の1発目、

中村脩人さんの演出の回に

松田岳君と

「小林千尋」役、役者として出演させていただきます!

どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

 

今回の『近くて遠い同窓会』は、『多摩劇電波クラブ』の第二回目のリモート演劇企画ということで、

 

まずは、前回のリモート公演企画と同様、この時期にまた演劇の活動をさせていただけることに、この場を借りて感謝させてください。

本当にありがとうございます。

 

ちなみに私、第一回公演『カタストロフィーはまだ』も、1発目に、「綿貫薫」役で出演しております。

お見知り置きを🐏

 

そして今回は、3回公演がある中、

軸は3つとも同じながらも、3つとも演出も脚本も異なるんです。

前回の『カタストロフィーはまだ』は、キャストが公演ごとに違くて、

同じ演出の方、脚本なのに毎回雰囲気が変わって、うっとりでしたが、

 

今回は作風、キャラクター、根本が違う!分かりやすく!

それがまた何よりとっても魅力的で、、

「3度おいしい」とはまさにこのことです。

 

長々と申し訳ない。

 

次に個人的なこと

何より稽古場が楽しいです。

脩人さんの演出は、表現したいことを明確に分かりやすく伝えてくださって、

自分が表現できないイメージを、実際に「脩子ちゃんVer.」として、演じて教えてくださいます。

稽古中、相手役の岳が分からない時に脩人さんが代わって「脩人君Ver.」を一緒に演じてくれる時もちょくちょくあるんですけど、

それがまぁ楽しい楽しい!!

引き出しが多くて、岳に見本を見せるために一緒にやってるだけだと分かっていてもテンションが上がります。

もう完全にトリコになってまして、

求められてることに対して、「まじで応えたいな」とこんなに思ったことはない。

脩人さんのやり方や姿勢を見て、勝手にやる気を出させてもらってます。

いつか脩人さんが役者として出る公演に、一緒に出て演じることが夢です。

 

また、何より相手役の岳が魅力的なんです。

自分は今回、大きい声でよく笑う役柄なのですが、

「笑い方が自然だ」と1年役者、今回の3/6  21:00~の回に出演するMy honey日菜子に言ってもらえたことがあり、とても嬉しかったのですが、

彼の演技や、演じる時に出す雰囲気とか、役が

なんて言えばいいのか、私の役とのやり取りに、すごく「ハマってる」んです。

彼が私のナチュラルさを引き出してくれるから、演じる時に自然に笑えています。

いや、もはや自然に出るから演じていないかもしれないというくらいです。

今回岳は、初めての出演ということで、緊張するかもしれない。でも大丈夫。自信もって欲しい、君は素敵です。

個人的に、劇中での彼の「微笑み」が、もう一緒にやってて本当にたまらないです。

 

懲りない奴だ、「長々と申し訳ない」ってさっき謝っときながら、その先もつらつら重い愛を語るなんて。

本当に長々と申し訳ない。

 

自分は恵まれているの一言です。

「演劇をしたい」っていう気持ち+演劇をさせてもらえる機会をいただけたこと+一緒に作品を作るメンバーが良くて、

もう頑張れる要素しかない今回の機会、

最高の力を発揮したいと思います。

皆さん、どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました!

こばちこと小林千尋でした。

 

最後に、私のブログに登場した人物たちの似顔絵を添えて


f:id:tamageki:20210222114056j:image

 

<上演方式>

Youtube Liveにて、生配信予定。

https://www.youtube.com/channel/UC7hnqXnxvMVX0bx3Zoc1HEw

(事前にチャンネル登録をして頂くとスムーズです)

Twitter

@Htamageki 

https://twitter.com/Htamageki

Instagram

@htamageki

https://instagram.com/htamageki?igshid=2nh1733xr6xa