たまげきブログ

たまげきブログ

公演情報や稽古場ブログなど、法政大学多摩演劇研究会の活動を公開します!

Web担当のしごと

はじめまして。

秋から多摩劇に入りました、1年のさとう(あ)です。

人生の敵は課題と〆切、将来の夢は短時間労働です。

よろしくお願いします。

 

 

今回の公演「近くて遠い同窓会」では、リモートならではの役職「Web担当」が活躍します。

私もその一人。

 

私達Web担当は主に、リモート公演を配信する作業を行います。

 

役者さんが入ったzoomの部屋を、YouTubeに繋げる作業をすることで、zoomの中の「同窓会」の様子がリアルタイムで皆さんから覗けるようになっています。

 

私は前回の公演「カタストロフィーはまだ」を観劇したとき(まだ部員ではなかった)、画面に配信担当者は映らないし、本編前後はzoomの部屋ではない画像が映っているので、zoomの外から何か別のツールを使って配信の作業をしているのかと思っていました。

 

しかしWeb担当になってわかりました。

配信担当者は実はzoomの部屋にずっと入っていて、本編前の待ち時間から公演後の案内まで、全てzoom内でしか作業していません。

 

思ったよりコンパクトな体制だったんですね。

配信担当が姿を消してひっそりする方法や、案内や題名の出し方など、zoomだけで格好良く配信するための色々な工夫がなされています。

 

とはいえ、本編の間は、ひっそり隠れたWeb担当のことを忘れて、同窓会の覗き見を楽しんでいただけたらと思います。

 

↓↓公演情報です!

 

<上演方式>
Youtube Liveにて、生配信予定。
https://www.youtube.com/channel/UC7hnqXnxvMVX0bx3Zoc1HEw
(事前にチャンネル登録をして頂くとスムーズです)

Twitter
@Htamageki
https://twitter.com/Htamageki

Instagram
@htamageki
https://instagram.com/htamageki?igshid=2nh1733xr6xa