たまげきブログ

たまげきブログ

公演情報や稽古場ブログなど、法政大学多摩演劇研究会の活動を公開します!

新歓特別連載:たまげきのおしごと vol.4 舞台監督制作その他編

f:id:tamageki:20190401201213p:plain

おはこんばんちわ、100%2年生の小田部です。

春休み期間(ほぼ終わってたけど)の特別連載として書いてきました、たまげきのおしごと。

 

今回は最後のお仕事、舞台監督、制作、その他についてです。

その他とはなんぞやと思う人がいるかもしれませんがその他はその他です後でざっくり説明します。

 

さてまずは舞台監督さんのお仕事について説明していきましょう。

 

・舞台監督

f:id:tamageki:20190401200459j:plain

 

舞台監督さんは主宰さん、演出さんと話し合いながら舞台に何を設置していくのか、そのためには何を集めてどう作ればいいのかを考える人の事です。

舞台監督さんはプランが出来上がったらそれをこのあと説明する制作さんに伝えて制作さんがそれを作っていきます。

 

舞台監督はおおむね主宰さん、演出さんが「この人にする」と選ぶ形が多いです。

舞台監督さんはいわば裏方の演出さんと言っても過言ではないお仕事でとてもタフな役職です。

演出さんに依頼されたものをどのように作っていくのか、また制作さんにどういう仕事を振るのか、やってくうちになんかこれ違くね?どうするん?などなどトラブルが多いお仕事です。

また主宰さん、演出さんがいない場合は代理にもならなきゃいけないので下手したら作業量はどの仕事よりも多いかもしれません。

非常に難しい仕事ではありますがやりがいも半端ないはずです。

 

1年生の皆さんには今すぐ!とは言えませんが上級生になった時是非やってほしいお仕事です。

そんな舞台監督さんの下でせっせと働くのが制作さんです。

 

・制作

f:id:tamageki:20190401200602p:plain

制作さんとは言い換えるなら大道具さん、美術さんといったところでしょうか。

先述した通り制作さんは物を作るお仕事です。

舞台監督さんが演出さんから受け取った依頼を形にしていく仕事です。

特にやりたい仕事がないなーって人は大体制作さんに入ってるイメージです。

活動日は座組の活動開始から本番前までのほぼ毎日です。

しかし強制というわけではなく来たい時に行ってその時行ってる作業を手伝うのが大体です。

制作さんのお仕事は結構体を使う仕事ですので体力に自信がある方はこのお仕事がオススメです。

 

この2つに加えて、演出さんが劇を作るまでのお仕事。

役者さん音響照明さんがその劇を舞台の上で披露する。

 

これが概ねのイメージではないでしょうか。

 

そしてその他のお仕事の説明です。

その他といっても2つです。

1つはビラ、パンフレットデザインのお仕事です。

 

・ビラ・パンフレットデザイン

下に例を見せますがこんな感じでいい感じの絵を描いてそれをビラやパンフレットにする仕事です。

絵が描ける人はぜひやってほしい仕事です。

なんかの仕事の片手間にもできるのでぜひやってみてください。

f:id:tamageki:20190401200910j:plain

f:id:tamageki:20190401200913j:plain

f:id:tamageki:20190321141836p:plain

 

そしてもひとつの仕事が今読んでるこのブログを書くお仕事です。

 

・ブログ

まあ公演期間は公演座組の人たちが変わりばんこで書くことが多いですがこういう特集記事とかだったり主宰が座組メンバーの負担を減らしたいということで誰かに任せることもあります。

やるのに必要なのは文才だけです。

文才がある方はぜひ。

ちなみに僕はありません。なんでブログ書いてるんでしょうね。

 

 

ということで駆け足で多摩劇のお仕事をざっっっくり説明していきました。

本当にざっっっくりとしか説明していません。

 

なので、もっとこのブログを読んで興味を持った方、元々興味がある方は新歓ブースや新クァンワークショップなど開くので、是非お越しください。

このブログを読んで興味を無くした方も是非来てください、この文があれなだけなんです本当来てくださいマジで。

 

割と嘘をつかないで仕事のことについて書いたので読んでると大変なのかな…?と思う人もいるかもしれません。

 

大変ではあります。

 

でもきっと楽しい仕事である、ということもお伝えしたいと思います。

正直文章で伝えるのがとても難しいので体験してみないとわかりません。

なので是非、是非体験してみてください。

 

新歓公演を観に来たり、ワークショップに出てみたりしてみてください。

あなたの肌に合えばきっと楽しいものになるはずです。

多摩劇一同、新1年生の皆さんの参加を心からお待ちしております。

悪ノリな人はいないので是非是非来てくださいね!!!!!!

 

 

P.S.このブログ読んだよって人是非僕(メガネをかけてて身長ちょい高…?声高い)に話しかけてくださいね、なんかいいことあるかも…

 

新歓特別連載:たまげきのおしごと vol.0 ざっくり編 - たまげきブログ

新歓特別連載:たまげきのおしごと vol.1 主宰脚本演出編 - たまげきブログ

新歓特別連載:たまげきのおしごと vol.2 役者編 - たまげきブログ

新歓特別連載:たまげきのおしごと vol.3 音響照明編 - たまげきブログ

新歓特別連載:たまげきのおしごと vol.4 舞台監督制作その他編 - たまげきブログ←今ここ