たまげきブログ

たまげきブログ

公演情報や稽古場ブログなど、法政大学多摩演劇研究会の活動を公開します!

うまい演技ってなんだろ

こんにちは!大山です

 

実際に動きを入れた台本読みの稽古も始まり、焦りながら台本の暗記に勤しむ日々です笑

 

演劇未経験者が初めて演技というものに挑戦するわけなのですが、練習すればするほど「うまい演技」とはなんなのかについて考えさせられます

 

先輩方のアドバイスによれば「自然な会話をすること」が必要で、そのためには相手のセリフにこのキャラクターはどう思うかを意識することが大切だとか

 

コツとしては稽古前に役に入り込むための集中時間を設けるといいらしく、最近の稽古で試してみてます

 

つまりはそのキャラクターを自分に憑依させればいいわけですが、予想以上に憑依しないんです笑

 

正確にはセリフにリアルな感情が表れないんですねー。キャラクターの気持ちはわかってても、見てる人には伝わらないって感じ。自分なりに試行錯誤してるんですが…いつか哲学に至ってしまいそう笑

 

でも、本番では感情爆発させていきますよ!笑

夏公演に向けて練習頑張ります!

                                                  ではまた今度!