たまげきブログ

たまげきブログ

公演情報や稽古場ブログなど、法政大学多摩演劇研究会の活動を公開します!

好きな役

 こんにちは!!たまげき1年の大山です!

 

 サークル迷ってるときにたまたま行ったたまげきのワークショップが想像に反してとても和気あいあいとしていて…気が付いたら入ってました!笑

 

  演劇未経験者ですが役者をやってみたかったので僭越ながら夏公演の役に応募しました。実は初めて夏公演の台本を読んだとき、「自分はこの役だな」と感じる役があったんです!なんでかわからないけどイメージが湧きやすいんですよねー…。なんと今回、ありがたいことにその役をやらせていただくことになりまして、とても嬉しい限りです!

 

 最近の稽古では「あーえーいーうーえーおーあーおー」って感じの発声練習やベロを動かす滑舌トレーニングから始まり、台本読みやエチュードなどをやっています。台本読みはやっぱり自分の好きな役をやるときがテンション上がるんですよ!エチュードというのはルールがある状態でやる即興劇です。例えば今日やったのは、「1から6までの数字が役者に割り振られ、自分しか自分の数字を知らず、降順で立場が上になる。その条件で即興劇をして自分の立場を表現することで役者が1から6のどの数字なのかを当ててもらう」といった感じ。これは演じる側も他の人の数字を知らないので演技中に推測しなきゃいけないんです!だから頭使うし難しー!でもだからこそ、うまくできたときがすごく楽しいんですよ~笑

 

 夏公演に向けて、練習頑張ります!!