たまげきブログ

たまげきブログ

公演情報や稽古場ブログなど、法政大学多摩演劇研究会の活動を公開します!

It better to be a human being dissatisfied than a pig satisfied.



こんにちは。多摩劇3年の武田(芸名:大葉嘉文)です。


早くも本番まで残すところ2週間ほどとなりました。稽古場では、台本に慣れてきた役者たちが完成に向けて各々頑張っております。


役者というものには最適解がなく、常にこの方法はどうか、あの方法はどうかと色々模索しては演出や共演者との擦り合わせ作業の繰り返しです。

ブログタイトルの英文は「満足した豚より、不満足な人間であれ。」という意味で、哲学者J.Sミルの言葉です。女子小学生じゃないです。ジョン・スチュアートです。


要は「現状に満足した馬鹿ではなく、常に探究心を持った人間であれ。」という意味です。

あくまで私見ですが、役者は常に自分のプレイに自信を持つのではなく、よく行った中でも何がダメだったか、どうすれば良くなるか、考えることで成長できるのではないかと思います。

残り2週間ほど、この気持ちを忘れず、努力していきたいと思います。


お楽しみに!