たまげきブログ

たまげきブログ

公演情報や稽古場ブログなど、法政大学多摩演劇研究会の活動を公開します!

多摩劇電波クラブ第二回公演 終演

こんにちは。多摩劇4年、今回の企画者の糸魚川です。

多摩劇電波クラブ第二回公演『近くて遠い同窓会』全公演終了いたしました。

 

もう見た人はいかがでしたか?面白かったですか?動画の概要欄のグーグルフォームにご感想などをお願いします。

 

まだ見てない人はぜひ見てください。対面の演劇とは違って、途中でトイレにも行けるし、携帯の電源は入れていていいし、会場内で飲食をしてもかまいません。どうぞ、お気楽にお楽しみください。

 

さて、座組員に寄り添った総括、ではなく、個人的に公演の振り返りをさせていだだこうと存じます。

 

前提として、今年度は多摩演劇研究会を含めた、うちの大学サークルは対面での活動を禁止されていました。現在も対面でのサークル活動は禁止です。おかげで4年生の私は、せっかく昨年度の秋と冬で育てた後輩との共演の機会を、奪われたわけですよ、ユルサナイ。

 

そんな中、当時の会長の加藤は、交流会など、対面じゃなくてもできる企画をあれこれ模索してくれまして、おかげで何人か1年生が入ってくれました。さらに、9月末には佐藤君が、1年生を交えて『カタストロフィーはまだ』を上演しました。「対面禁止では演劇の活動ができない」という壁を見事に打ち破ってくれたわけです。そして幸いなことに、この公演を見た後にも、多摩劇に1年生が入ってくれました。

 

オンラインでも演劇ができることを示し、さらに新しく追加で1年生が入った!これはこのままどんどん演劇の公演を打って、多摩劇をもりあげてくれそうだな!後輩たちは優秀だなぁ、これからも多摩劇は安泰だ、そう思っていました。ここまでが前提です。

 

…ところが、

 10月 オンラインたまり場作成。おしゃべりやゲームなどの企画
 11月 演劇のワークショップ(2日)
 12月 Among Usを納会の前にやる

…公演の企画でてこないんですけど!?おいおいおい!いつもなら9月の秋公演やったら12月に冬公演をやっている頃だろ!?おい!2年!!公演を!打て!!秋に入った1年生が演劇しないまま先輩になっちゃうよ!??育てろ後輩を!……あ、俺がやればいいか、と思い立ったのが11月中旬。長くなりましたがこれが今回の企画の始まりでした。

 

こういった経緯で動き出した有能な糸魚川君は、まず同期の木村綾里に泣きつきました。

「あやりーん、オンラインの台本書けない?私じゃ書けない無理!助けて!」

そう、泣きついて台本を書いてもらいました。ほんとうに助かった。彼女がいなければ今回の企画始まらなかった。ありがとう。


そして12月末に台本が完成。台本を会長の加藤と佐藤君に提出し、公演日程を相談しました。期末テストを避けて2月から稽古をはじめようということになり、公演の日は3月になり、企画の実施が決定しました。

 

次にやったのは、演出の委託でした。私が演出やって1年生と距離詰めても、2か月後にはお別れですからね、後輩に任せようと思ったわけです。

 

演出を新歓でやろうとしてたし、舞台全体を俯瞰する視点を持ってるから演出も余裕だろうと中村へ、役者として自らが楽しむって姿勢を持っていて、後輩に良い影響を与えそうだと榊原へ、しっかり者で自分の頭で考える能力が高いし、演出でもしっかり意見を言えるだろうと大山へ、こんな感じで、昨年度の秋共演した2年生で、感覚や理論をちゃんと言葉にできそうなメンバーに声を掛けました。ブログをを見る感じ後輩から尊敬や感謝をされているようで大成功だったと思います。優秀な後輩たちですわ。

こっちからお願いせずとも、ウェブ担当は前回のノウハウを生かして佐藤君が統括してくれて、結果的に仕事は全部後輩がやってくれました。佐藤君本当にありがとう。優秀すぎる。いろんな事に気が回る、すごく仕事ができる、ありがとう。

 

はい、私の振り返りは以上です。公演の運営は若い衆に全部任せていたのでもう何も話すことがないんですよね。この公演の始まり方しか語ることができませんでした。

 

だから、私の物語はここでおしまいです。ですが、この公演に携わってくれたみんなは、この物語の続きをそれぞれ持っていると思います。みんなにとって、多摩劇電波クラブ第二回公演「近くて遠い同窓会」はどうでしたか?

仲良くなれましたか?楽しい思い出になりましたか?演劇にのめりこむきっかけとなりましたか?

この公演の中で一人一人が紡いだ物語が、これからも続いていく君たちの物語の中のかけがえのない1ページになってくれたらうれしいです。

 

長文失礼しました。それでは、さようなら。

 

 

<上演方式>
Youtube Liveにて、生配信予定。
https://www.youtube.com/channel/UC7hnqXnxvMVX0bx3Zoc1HEw
(事前にチャンネル登録をして頂くとスムーズです)

Twitter
@Htamageki
https://twitter.com/Htamageki

Instagram
@htamageki
https://instagram.com/htamageki?igshid=2nh1733xr6xa