たまげきブログ

たまげきブログ

公演情報や稽古場ブログなど、法政大学多摩演劇研究会の活動を公開します!

はじめまして

はじめまして!多摩劇1年の中村です。

 

夏公演は役者ではなく照明を担当させていただきます。よろしくお願いします。

 

 

今日は役者さんたちで「写真ゲーム」を行いました。

f:id:tamageki:20190531200918j:plain

 

とある状況で、自分が演じるキャラクターだったらとるであろう行動を一枚の写真で表現し、あとで何をしている最中なのかを一人一人全員に説明するというゲームです。

 

 

このゲームの目的は「キャラクターの行動に意味を持たせる」ことにあります。

 

 

 

人間の行動のほぼ全てが、何らかの理由に基づいて得た結果だと言われています。

 

ですが日常生活においてそれを意識する機会はほとんど無いのではないでしょうか。

 

いちいち自分のした行動の理由を考えているヒマなんて、ありませんよね。

 

 

 

しかし演劇では、舞台上で動く人間は自分ではなく、あくまでも自分とは異なった性格や背景を持った物語の登場人物です。

 

脚本に書かれたセリフをただ言うのでは、登場人物が1人の人間として見えてきません。

 

舞台上で起こる全ての言動に意味を持たせなければならないのです。

 

 

 

この作業、めちゃくちゃ難しいです。

 

なんせ登場人物は自分とは違う思考回路を持った別人なのですから。

 

「自分とは別の人間を演じる」、役者さんたちはこのギャップを埋めるべく日々稽古に取り組んでいます。

 

 

 

 

僕自身、高校までずっと野球を続けていたいわゆる演劇ド素人です。

 

「一つの舞台を作り上げる」ということに関し何のノウハウもない僕ですが、この稽古期間を通して多くのことを吸収していければなと思います。

 

全員で協力して最高の舞台を作れるよう頑張ります!!

 

 

明日は2回目の音照講習会です。

照明係としてしっかり勉強してきます。

 

 

それではまた!