たまげきブログ

たまげきブログ

公演情報や稽古場ブログなど、法政大学多摩演劇研究会の活動を公開します!

終わらない歌

おはこんばんちわ、元ブログ係の小田部です。

昨日、無事に多摩劇冬公演「私のレーヴ!」が終演しました。

大きな事故などが起きず普通に終わったことにとてもホッとしています。

今回の公演で自分はブログ係としてこの公演、この座組の色々なものを見させていただいてとても良い経験となりました。

稽古場にもよく行かせていただきました。

基本的に楽しそうな稽古場でした。

でも役者さんの中で色々悩みながらやってるのかなーと感じる場面もありました。

f:id:tamageki:20181222090956j:image

なのに本番だと悩んでたシーンが会心の出来だったりして本当凄いとしか思えませんでした。

f:id:tamageki:20181222091241j:image

最後の歌うシーンとか絶対緊張するはずなのに完璧にこなしててもう本当やばいなと。

役者さんって本当に凄い人なんだなと感じました。

めちゃくちゃ尊敬してます。

写真があげられないのが残念なのですが個人的に1番感動したのは今回役者で唯一の同期がした演技でした。

前に出た公演とはキャラが全く違う中今回演じたキャラの良さを遺憾なく出して説得力に溢れた演技をしたことに本当に感動しました。本当凄かったです。

f:id:tamageki:20181222091725j:image

f:id:tamageki:20181222091735j:image

f:id:tamageki:20181222091744j:image

今回自分はブログ係以外に照明にも所属してスイッチをガチャガチャしてました。

f:id:tamageki:20181222091901j:image

自分の出来に関してはまあそのあれ…だったんですが…苦笑

オペ室の雰囲気は非常に暖かくとても楽しかったです。

自分は初のオペでずっと緊張しっぱなしだったのですがオペ室経験のある先輩や照明、音響の先輩が大丈夫だよ、と声をかけてくれたおかげで本当にやりやすくできました。

自分はレバガチャくらいしかしてなくてプランなど多くの仕事はもう片方の同期と先輩がしてくれました。

本当何もわからないまま足引っ張りまくってたのに色々教えてくれて励ましてくれてありがとうございました。

とても感謝してます。

最後に、主宰さん。

f:id:tamageki:20181222092837j:image

主宰、演出の仕事ってはたから見てるだけでも大変そうなんですよ。

それこそ劇の細部まで最終的に決定するのは演出さんです。

悪い言い方をするなら演出さんの判断で劇の良し悪しが決まるようなものです。

そのプレッシャーに1ヶ月晒されながら多くの人の質問疑問に答えながら劇を作って行く作業はもう想像したくないくらいしんどかったはずです。

しかしこの方はそのしんどさを自分から見せつけるようなダサい真似はせずみんなの背中を支えていました。

しかししんどいのはどうしようもないのでたまに死にそうな顔してたりやつれた顔してて本当に心配でした。

個人的にはこの人が無事であり続けたことに1番ホッとしています笑

本当はイライラしてたはずなのにほぼそれを出さずに穏やかにみんなを支えた姿はとーーーってもかっこよかったです!

本当自分に色んな事を経験させてくれてありがとうございました!

ゆっくり休んでくださいね!

あと自分結構雑な文書いちゃったんでこれの後もっといい文書いてくださいね!笑

 

さて今回の劇、観てくださった方にとってどういうものだったでしょうか。

記憶に残るものだったでしょうか。

少しでも記憶に残ってくださったら嬉しい限りです。

今回の劇にご来場くださり誠にありがとうございました。

是非春に行う予定の公演にもお越しください!

 

最後になりますが座組員の皆さん!

本当にお疲れ様でした!!!

f:id:tamageki:20181222101647j:image