法政大学多摩演劇研究会ブログ

公演情報、稽古場ブログなど多摩劇の活動を公開します!

初通し!

f:id:tamageki:20171211233919j:plain

いきなり稽古風景


皆さんこんにちは、今回の一年生公演で役者を担当する元橋です。


今日は初めて役者全員で通し練習をしました。個人個人で反省点はもちろんありますがそのことは役者一同相当悔しがっていたのでこの残り約一週間で不満点を徹底的に潰して万全の体勢で本番に臨んで欲しいです


ところで今回の自分は全く出番が無い役なんですよ!じゃあそんな役が普段稽古場で何をしているのかというと、いない役のセリフを飛ばしてあげたりしますが、常にしてるとこは舞台を「見る」ことです。


この役者のこの仕草が自然で違和感ないなぁ、とかあの子は昨日より演技に感情が見えるなぁ、など集中して目を凝らして観ると色々見えてきます。自分は夏公演と秋公演、連続で役者をつとめ舞台上からしか演技を見たことがありませんでした…だから今までとは違う第3者の目線から他人の演技を見れてとても勉強になっています!

もちろん役者としての出番が少ないのは悔しいです。でもそれは出番が少ないから悔しいんじゃなくて、自分が演じるキャラクターはこんなバックグラウンドがあってこんなにキャラクターとして面白いのにそれを観客に伝えられる機会がないから悔しいんです!!

だから与えられた出番が少ないのならその短い時間で伝えなくてはいけないし、努力をする覚悟で稽古場に来てます。演技に手を抜くつもりは全く無いです。

12月20日21日の本番は多摩劇一年生が演劇に本気で触れ苦心し、観客に答えを魅せる日です。その答えを皆さんの目で観に来て下さい!


多摩劇一年生公演

「銀河のかたすみで」 @3番倉庫


12月20日 開場18:30 開演19:00

        21日 開場17:00 開演17:15