法政大学多摩演劇研究会ブログ

公演情報、稽古場ブログなど多摩劇の活動を公開します!

5月23日稽古!

日付を越してしまいました。

すみません。

多摩劇のペンギンこと、多摩劇2年劇団ヴォカリーズ役者の武田です。


最近は私用であまり稽古にフルで参加できなかったのですが、本日は久々に最初から最後まで稽古に参加して演劇を楽しむことができました!


☆本日の稽古の様子☆


f:id:tamageki:20170523172015j:plain

こちらは腹式呼吸を徹底するための基礎トレの様子。今回は新入生と初めての作品づくりということで、全員でお客様の心を掴めるよう、ベースアップから徹底しております‼︎


f:id:tamageki:20170523180211j:plain

こちらは滑舌トレーニングを行なっている様子。母音だけで喋って相手に自分の言いたいことを伝えるという内容のものですが、これが一音ごとの明瞭さ、また、文節で区切って相手に伝えやすくすることに意識が行き、とても効果的なトレーニングでした。


写真で稽古風景をお見せできるのは以上ですが、肝心の脚本の方は、1年生も上級生も共に脚本を読み込んできていて、とても質が高かったのではないかと思いました。

これも、偏に読み応えのある脚本を作ってくださった主宰さんのおかげですね。

また、今回の脚本では、それぞれのキャラクターに見せ場があり、来ていただいたお客様にはどの役も気に入っていただけるのではないかと思います!

かく言う私も今回キャスティングして頂いた役が大好きです。


もうそろそろミザンス決めも終わり、本格的に演技の方の稽古に入って行きそうです。

役者一同、お客様に最初から最後まで楽しんでいただけるような作品づくりのため、引き続き努力を重ねまいります!

ぜひお楽しみに‼︎


それではおやすみなさいませ...m(_ _)m zzZZZ