法政大学多摩演劇研究会ブログ

公演情報、稽古場ブログなど多摩劇の活動を公開します!

Monday morning rain is falling.

朝目を覚ますと雨。ベランダを打つ雨音。少し遠くからはシャーシャーと車が水たまりの上を走る音。冬の雨は嫌いだ。傘を持つ手はかじかむし、何より冬服が濡れるのは辛い。傘をさしてるのに肩まで濡れるちゃどういうことだよ。いっそのこと冬の雨の日は学校を休みにする校則でもつくればいいのに、と強く思う。
雨の日はつじあやのを聞くというのが友人から教わった雨の日の過ごし方。憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれるのだ。菅さん曰く「つじあやのは世界をやさしくする」のだそう。しかし肝心のつじベストのCDは先日から竹田さんに貸したままで手もとにはない。こうなったらお手上げ、というより極力身体を縮こませ布団にくるまり二度寝、三度寝といくしかないぜ。結局昼まで布団の中。いいとものテレフォンで星野源タモリと絡んでいるのを見てようやく家を出る。星野源最近テレビに出てるなぁ。星野源いいねって言うと何だかセンスいいと思われそうなので今度ブログ当番になったら書こう。なんて思いながらめじろ台から学校へ。フロントガラス以外全面の窓を真っ白にさせて、バスは僕を運んでくれる。そういや最近テレビに出てる星野源っていいよね!
バスから降りて総合棟に着く頃にはもう肩とバックはしっとり濡れている。傘さしてんのにだよ!地下の生協で買ったパンをむしゃむしゃ食べながら、21世紀の傘の進化に胸を膨らます。Fカップくらいになったところで図書館へ。雑誌を読み漁りFカップが萎んできたころ稽古場へ。
大嶋さんたちとアップをやり、柔軟発声。荘司さんと吉田さんの差し入れに群がり、衣装合わせと少しの稽古。家に帰り、コインランドリーで溜まってた洗濯物の片付け。竹田さんの長文メーリスで決意を改め、ただ今27日火曜日の午前6時。菅さんの隣でブログと格闘中。澄みきった空気。明け方の空にカラスの鳴き声。
今日は晴れみたい。






…オシャレ気取って安易にエッセイ風に書き始めんじゃなかったよ!!もうめんどくせ!最後の方テキトーだよもう!なーにが、バスは僕を運んでくれる、だ!!今日は晴れみたい、だ!!あとタイトル!!!
後悔と少しの達成感に包まれて眠るよ!!なんかのドラマで言ってたけど、後悔は愛だってさ!うるせっ!おやすみ!!


(田中)