たまげきブログ

たまげきブログ

公演情報や稽古場ブログなど、法政大学多摩演劇研究会の活動を公開します!

頭は嫌ぁぁぁ

活きのいい後輩からキラーパスを頂いたタイジです。嫌われてるんでしょうかね

さぁさぁ稽古日も残すところあとわずかとなってまいりました。
来週には情宣も始まりますね
馬車馬のように皆さん働きましょう。

さて話は変わりますが「毒を食らわば皿まで」ってありますね
あれは「毒を食うなら皿までいっちゃおうぜ!!」って事ではないらしいですね。
毒を食らうなら皿が見えるまで食べよう!!ってことらしいです

詳細↓
意 味: 毒を食べてしまったなら、それを盛った皿までなめるという意味から、一度罪を犯したからには、最後まで悪に徹するということ。 「毒食わば皿(まで)」ともいう。
英 語: As well be hanged for a sheep as for a lamb.
類義語: 尾を踏まば頭まで





そんな感じ