たまげきブログ

たまげきブログ

公演情報や稽古場ブログなど、法政大学多摩演劇研究会の活動を公開します!

リスペクト

コーヒーカップオーケストラの宮本さんは、尊敬する先輩です。


どんな時でも、一歩一歩成長し、どんな小さなことでも、確実に毎回成果を残す先輩だからです。


それは、僕、「萩原佑太」の名前の表記に関しても言えることです。



2005年11月 

裏パッション2「20世紀少年少女」台本表紙の僕の名前の表記


マー坊 荻原×


マー坊とは、僕が演じた役の事です。これは、マー坊役の萩原佑太という意味です。この時、宮本さんは、一生懸命僕の名前を書こうとして下さったのですが、「佑太」の漢字が分からず、「祐太」と書いてしまいました。しかし、「いや、しっくり来ない」と誤りに気付いて下さって、「祐」の文字の上から×印を重ねて、訂正をして下さったのです。結局、正解を見つけ出す事は出来なかったのですが、当時、1年生風情の僕の、「原」1文字だけ当てて頂いた事に感動を覚えたことを、昨日の事のように覚えています。もちろん、「荻(おぎ)」と「萩(はぎ)」を間違えている事は、言わずもがなであります。



2006年11月 

コーヒーカップオーケストラ「THE 夏の思い出シリーズ」

大入り袋の僕の名前の表記


荻原佑太様


20世紀少年少女」から1年後の事です。宮本さんは、1年という短期間で、×印の下が、「佑」と言う事を認識して下さったのです。これには、涙さえした記憶があります。何故なら、正解率が「原」だけの25%だった名前の表記が、一気に75%へと躍進を果たしたからなのです。民主党でも果たせなかった大躍進です。1年で、確実に進化したのです。あとは、日本国民の誰もが厄介に感じる「萩(はぎ)」と「荻(おぎ)」の違いだけです。僕は、そんな細かい事には拘りません。75%、これだけ正解して下されば、もう結構だったのです。しかし、偉大な宮本さんは…



2007年2月 

コーヒーカップオーケストラ「休日野郎」チラシの僕の名前の表記


演出助手 萩原祐太


正確に「萩(はぎ)」と表記して下さったのです。これこそ、一歩一歩着実に成長し、どんな小さなことでも、確実に毎回成果を出す先輩の姿が、最も如実に表れた場面でしょう。せっかく正解だった、「にんべん」の「佑」が、「しめすへん」の「祐」に逆戻りになった事なんて、これっぽっちも気になりません。正解率が75%のままじゃないかという人がいるかもしれません。しかし、「萩」が合っている75%と、合っていない75%では、全く意味が違ってくるのです。ちょうど、イチローが、日本のプロ野球で残した打率3割5分と、メジャーリーグで残した打率3割5分の意味が、全く違うように。そして…



2007年7月 

コーヒーカップオーケストラ×パツキン☆ギャルズ倉庫コント 

チラシの僕の名前の表記


演出 萩原佑太


初めての表記から、足掛け2年。ついに100%の達成を果たしたのです。これは、何と言う事でしょう。本当に尊敬する先輩であります。必ず、1公演ごとに進化していくのです。


こんな、先輩の姿、リスペクトします。僕も、1つの公演、公演で何か成長したと実感できる存在になりたいです。


(萩原)